XMの取引ツールMT4とMT5のやり方
MT4、MT5とは
MT4とは、MetaTrader4の略称です。現在は、MT5がMT4の次世代版となっていますが、未だにMT4も多くの人に愛用されています。
海外FX業者のXMは、取引ツールのMetaTrader4とMetaTrader5を採用しています。MetaTraderは、メタクオーツ社が開発した高機能取引ソフト(アプリ)です。
現在までに様々な金融機関や証券会社で使われ、世界では最も一般的に使われている取引ツールとなっています。(日本国内においては、各FX業者が独自開発した取引ツールが主流です。)
MetaTraderは高機能でスムーズな取引ができる上、無料で使えるのが特徴です。
XMの取引ツールMT4とMT5は公式サイトからダウンロード可能
MT4とMT5は、メタクオーツ社のホームページからも無料でダウンロードできますが、XMで取引する際は、XMTrading公式サイトから専用のMT4とMT5をダウンロードして使います。
XMTrading公式サイトのメニューから「プラットフォーム」を選択し、MT4・MT5のダウンロード画面へ移動してソフトをダウンロードとインストールします。
MT4やMT5は、パソコンだけではなく、スマートフォン、タブレット端末でも利用可能です。スマートフォンやタブレット端末の場合は、iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle PlayにてMT4やMT5を検索してインストールできます。
XMのMT4へログインできない!?
XMTradingのMT4へログインできない!という問い合わせが多くあります。
「MT4へログイン出来ない」と一言にいっても、どういう状況でログインできないかによって解決策が異なります。
中でも一番多い原因が、「MT4のログイン画面で、サーバー選択フォームに自分のサーバー番号が表示されずログインできない」というものです。
もし、ログイン画面でご自身のサーバー番号が表示されていない際は、下記の手順でサーバー番号を表示できます。
- MT4のメニューバーから「ファイル → デモ口座の申請」をクリック。
- デモ口座申請画面の一番下の空欄に「xmtrading」と入力してEnterキーを押す。
- 緑色のバーが全部埋まるまで待つ
以上の3つの手順で、MT4ログイン画面のサーバーフォームにXMTradingのサーバー名を全部表示させられます。
その他、MT4へログインできない問題は、入力したログイン情報に誤りがあるか、口座が凍結・閉鎖されているかのどちらかです。
XMTradingは、リアル口座は最後の取引から90日間取引がなく残高が無い状態だと自動的に閉鎖になります。残高がある状態で90日間の放置は、毎月5ドルの口座維持手数料が差し引かれ、獲得したボーナスは全て消失します。口座凍結という状態になります。
デモ口座の場合も、最後の取引から90日間取引がないと自動的に閉鎖になります。
「久しぶりに取引しようとしたらログインできなかった!」というのは、上記の90日間放置による口座閉鎖になっている可能性があります。
ご自身が持つ全ての口座が閉鎖されている際は、最初からXM口座開設手続きをすることで、また取引ができるようになります。